今回は「プロドライバー一日研修」の様子が掲載されています。岐阜梱包様で開催させて頂きました。

「物流マネージャー実践研修」第3講はコーチング実習です。研修修了後のアンケートでは、最も満足度の高い講です。来月の第4講からはいよいよプレゼン大会です🔥

物流交流会とは

物流企業の経営者・経営幹部が中心となり共に学ぶセミナー・交流会です。様々な専門の先生に組織力を向上させるためのお話を伺う他、企業事例学習として、

業界で活躍されている経営者や経営幹部の方に、自社の取組みなどの事例をご紹介頂きます。ビジネスマッチング、ネットワークづくりにもお役立て下さい。

直近の求人募集では60名以上の応募申込者から40名との面接。 結果10名の採用となりました。


昨今の物流業の実状から考えても大きな成果と考えています。けっして弊社の条件が他社に比べて格段に良いということはなく、多くのことは普通で同業他社並み

です。求人に特別にお金を掛けたわけでもなく、求人掲載もその求人会社の形式に従った見た目は他社と同じものです。しかし、結果として求人会社の担当者が

驚くほどの反響を勝ち得ました。本来そのノウハウはグループ内でのみ共有するところでありますが、今回に限り、 この物流交流会でその全てを開示させて頂きま

す。ぜひお誘いの上ご参加下さい。その方々が将来、我々と切磋琢磨し、共に夢を語れる仲間となることを祈ります。

全国4都市で開催された「物流交流会」の模様をはじめ、ヤマネット研修の柱である「物流マネージャー実践研修」の第二講の様子。

また6月より順次スタートする「事故撲滅トレーナー養成講座」案内など、ヤマネットの「今」を凝縮した内容となっています。

#ヤマネット

この度「ヤマネット通信」を創刊しました。名古屋より毎月1回お届けします。

全国各地で開催されているヤマネット研修の「今」を伝えると同時に、その後開催予定の情報などをお届けします。弊社の事業目的である「物流業界の活性化」を促進していくために、この紙面が皆さまお役に立てれば幸いです。

#ヤマネット

物流交流会とは

物流企業の経営者・経営幹部が中心となり共に学ぶセミナー・交流会です。様々な専門の先生に組織力を向上させるためのお話を伺う他、企業事例学習として、

業界で活躍されている経営者や経営幹部の方に、自社の取組みなどの事例をご紹介頂きます。ビジネスマッチング、ネットワークづくりにもお役立て下さい。

#ヤマネット

物流応援団ヤマネットは、成果の出る行動を習慣化するための研修を行っています。

物流業界に特化しているため、同業他社との関わりを深めやすいのが特徴です。

自社エリアを越えたネットワークも構築にもお役立て下さい。

ヤマネットの研修の目的は
「成果のでる活発な行動を習慣化すること」です。

物流マネージャー実践研修(月1回 全6講) 

「模擬=日常」をテーマに、5か月で成果の出る活発な行動を習慣化する研修です。 
毎月1回、過去の1ヶ月間の実績検証」と、未来1ヶ月の「行動計画」を綿密に作成し実行。この繰り返しで「成果の出る活発な行動を習慣化」します。 この研修のポイントは、他社の物流企業の皆さんと、共に学ぶ集合型研修であるこということです。 他社の事例を学び、お互いが励まし競い合うことで、伝える力・聴く力を身につけます。そして、決めたことをキチっと行う人財を目指します。

このような方におすすめです。 

※check※ 信頼されるリーダーになりたい方。 
※check※ 自分の考えを、よりわかりやすく部下または周囲に伝えたい方。
 ※check※ 他社の事例を学びたい方。
 ※check※ 相手の立場に立つ思考を持ちたい方。
 ※check※ 自分で考え、行動する習慣を身につけたい方。 

短期間で、行動計画書作成・具体的活動方法・社内コミュニケーションスキル・プレゼンテーションスキルなどの向上に、結果を出し続けています! 

※「リーダーシップ強化実践研修」より名称変更致しました。

 ●第1講●
現在地と目的地を知る ・オリエンテーション・目的と目標・組織づくり・行動計画書作成
 ●第2講●
計画と実践 ・自社、自己分析・目標の最適化・企業事例学習①・プロとアマの違い
 ●第3講●
量から質への転換 ・量から質へ・時間の概念・コーチングを学ぶ①・企業事例学習② 
●第4講●
価格競争から価値競争へ ・コーチングを学ぶ②・企業事例学習③・プレゼンテーションレクチャー 
●第5講●
成果の出る活発な行動の習慣化 ・習慣的能力の開発・プレゼンテーション①・企業事例学習④・年間行動計画書作成 
●第6講●
学びと実践の反復・継続 ・学びと実践の反復、継続・プレゼンテーション②・企業事例学習⑤・修了式

#物流マネージャー実践研修

#ヤマネット

事故撲滅トレーナー養成講座(2ヵ月・全3講 社内トレーナー育成!)

物流業界の大きな課題である事故撲滅。

事故撲滅を実現するための社内トレーナーを養成する特別講座。

事故撲滅コンサルティングの専門講師ノウハウを自社にそのままご活用頂けます。


思い当たることございませんか?

※check※

 事故防止対策をきちんとやっているが、なかなか成果につながらない。

※check※

 事故防止の対策会議がマンネリ化している。

※check※

 単発のセミナーを受講しているが、社内になかなか浸透しづらい…。

この講座では、ドライブレコーダーの事例を教材として活用します。講師と共に解決策を考え、社内での対策会議や安全講習会などを行うノウハウを提供、自社で実践していきます。月一度の講座が刺激となり、その間の実践を積み重ねていくことで、御社の事故撲滅を達成します。


●第1講●交通事故の傾向と対策、その指導法

危険予知トレーニングの必要性とその効果

●第2講●危険予知トレーニング(1)

~事故の心理現象を知る~

乗務員面談のポイントとコーチング

●第3講●危険予知トレーニング(2)

~反復と継続~

社内研修開催のポイント

#事故撲滅トレーナー養成講座

#ヤマネット