8月物流交流会アンケート

8月17日(金)には福岡で、22日(木)には名古屋にて、物流交流会「人材採用セミナー」を開催しました。頂いたアンケートには、気づきの多い内容だったと、多くの前向きなご感想を頂いています。この後、8月30日(金)には大阪、9月20日(金)には東京で行います。ぜひ沢山の方に聞いて頂きたいので、お申込みお待ちしております。お問い合わせもお気軽に。(※公開を受諾された方のアンケートです。)

エネルギーあふれる方の話は聞くだけで、何でもできる気がするほどパワーもらえます。たくさん気づかされる時間でした。楽しく取り組むを目指して頑張ります。


仕事をやっている人の話は本当におもしろい。言葉に説得力があります。本当に楽しく、本当に勉強になりました。早く第2弾「業績の向上」の講演が聴きたいです。


吉田社長のお話を拝聴し、今、社員募集できていないのは、自分が原因だと痛感しました。っと自分が楽しく!社員たちのためと言いながら、自分本位になっていなかったか?いろいろと考えさせられるお話でした。フォトコンテスト、プラカードメッセージはすぐにやります!


営業や会議等で「発信力」というキーワードを口にしますが、(吉田社長は)さすがの発信力でした。社に持ち帰り、今月からでも活かして行きたいと思います。


元気もらえました。どうしても目線が経営側になりがちで、社員の立場で考えることの重要性を強く感じました。さらに我々の常識・弱みと感じる部分の中には、世間一般では、強み・長所になりうることも知りました。まずは自分が頭を柔らかくして、楽しみながらひとつひとつ着手したいと思います。


「社員のために」は実は自分本位である、という言葉が、とても印象的で頭に残りました。自分は会社でメンバーにどのように接しているか、どう接するべきか、振り返ることができた大変貴重なお話でした。


・チームで楽しくつくる
・人の心をつかむ活動
・とにかく強み
・もし社員だったらと考える(社員目線)
・利益あってこそ


いままで思いつかなかった様々なアイデアを教えて頂き、大変勉強になったとともに、求人に対する本気度が伝わってきました。


求職者の立場に立って、広告内容を考えておられる点や、当たり前と思っていることを強みと気づくこと等々、自社の求人にも活かしていきたいと思います。


吉田社長のトーク力すごかったと思います。今回社長が話されたことを、楽しく実践し、会社の強みを前面に出す、細かい当たり前の事でも、それが強みになるとのことでしたので、会社で実践していこうと思います。


・ドライバーや作業員が頑張っている理由を聞き出すのは参考になります。
・「自分が社員だったら」は納得します。改めて考えさせられます。
・家族(妻)が心配しているとは思わなかった。※今日帰ったら確認してみます笑
・面談に1時間以上取るのはすごい。


現在、受講中である実践研修の強み・攻めを効果的に、かつ、アグレッシブに使用しての人員募集はためになりました。現在、募集中ではあるものの、内容の精査の必要を感じました。


人材確保は、自社の強みをしっかり理解しないといけないと実感しました。会社のことが大好きな人をいっぱい巻き込み、求人広告のリニューアルを提案します。


大阪の方、独特のおもしろいお話でしたが、とても参考になりました。


勝手に運送業とはこうだと決めつけている事が多かったことを気づきました。辞めない理由が人が集まる理由、確かにそうだなと思いました。やはり自分だけでなく皆で楽しくやっていくことが形になっていくのだなと思いました。


様々な実践事例を紹介頂き大変参考になりました。自社の強み発見に取り組んで行こうと思います。


一番は「楽しむこと」というのが一番の策になるのだと思います。自分自身も楽しんで取り組みたいと思います。求人に対する考え方に気づかされることがたくさんあり勉強になりました。


入社して求人に対しての取り組みをさせて頂いていますが、答えがない仕事なので手探り状態で悩んでいましたが、「楽しくやる」という発想がなかったので、人を巻き込んで進めていきます。


常識にとらわれない発想、取り組みを楽しくお聞かせ頂き、気づきを多く頂けました。


・運行管理者資格保持者は、会社のヒーローの考え方は取り入れたいと思います。
・普段、社員には、会社で気になることはなに?と聞いていましたが、これからは辞めない理由を聞き出して、会社の強みを再認識したいと思います。
・求人内容の書き方は自由であること。ターゲットの絞り込みを重点的に検討し、求める人材が確保できるように取り組んでみます。


社内での採用について見直しをしているタイミングでかなり参考になりました。言い訳を考える時間を、自社の強みを考え話し合う時間で使いたいと思います。

関連記事twitter

過去の物流交流会in福岡について

5月「番頭の経営学」

2019年3月 株式会社大安 平川社長

2018年11月 株式会社ハートワークコーポレーション 倉成専務

2018年7月 西福運送株式会社 山元社長

0コメント

  • 1000 / 1000